«

2月 28

チーム開発でデプロイ時にどんなPullRequestが入ったかを知る方法


はじめに

Rettyではいわゆる Github Flow 的な運用をしていて、本番リリースするにあたって staging 環境でテストをしてから本番環境にリリースすることをしています。
その中で複数人で開発しているため、Pull Request のマージが多くてどんな Pull Request が今回のリリースに入ったのか気になることがありました。

今回はそれをサクッと把握するためのTIPSとなります。

チーム開発でデプロイ時にどんなPullRequestが入ったかを知る方法

git 開発者は既に私のニーズを把握していたのか?!
git log コマンドを使えば簡単に把握することができました

$ git log –left-right 1234567..abcdefg
commit > 3456789abcdefghijklmnopqrstu
Merge: 3456789 defghij
Author: hogehoge <fugafug@example.com>
Date:   Fri Feb 28 10:54:14 2014 +0900

Merge pull request #AAAA from [OrganizationName]/[branchName1]

commit message

grep と複合して使えば一覧だけ簡単に抽出することができます

$ git log –left-right 1234567..abcdefg | grep “Merge pull”
Merge pull request #AAAA from [OrganizationName]/[branchName1]
Merge pull request #BBBB from [OrganizationName]/[branchName2]
Merge pull request #CCCC from [OrganizationName]/[branchName3]
….
Merge pull request #ZZZZ from [OrganizationName]/[branchNameN]

awk とか使えばもっと複雑な出力はできそうですが、私はこの grep の結果だけでもけっこう有用でした。

おわりに

Github というか git はやっぱいいですね
Subversion も export とか結構好きだったんですけど、同様のことは git でもできるので今は git にくびったけですw

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by