«

»

2月 18

WordPress 3.x 系マルチサイト向けのGoogle XML Sitemaps 4.0 beta 8を試してみた


前までWordPress 3.X 系のマルチサイト上でGoogle Webmaster用のsitemap.xmlを吐き出してくれるプラグイン「Google XML Sitemaps 3.2.6」を使っていたのだが、あるときを境に「プラグインが対応していないから最新のβ版を使ってくれ」という表示がされるようになった

というわけでエラーに従って最新のβ版プラグインである「Google XML Sitemaps 4.0 beta 8」を試してみた。

  1. まずは作者のページから4.0 beta8 のプラグインをダウンロードする。
  2. ダウンロードしたプラグインをWordPressのプラグインディレクトリにアップロードする
    • その前に3.2.6のプラグインも念のため残したい人はWordPressの管理画面で、前のプラグインを無効化してから、プラグインのディレクトリの名称を変更しておく(例・google-sitemap-generator -> google-sitemap-generator-3-2-6 など)
  3. 管理画面からプラグイン有効化する
    • 前のバージョンを使っていた人だと、sitemap.xmlの実体ファイルなどが残っているとアラートがでるので、それらのファイルが存在する場合は消してあげる必要もあります

無事プラグインの有効化がされると、http://[サイトURL]/sitemap.xmlとするとサイトマップが表示されます。

なんかよくよく見ると投稿した記事の数より少ないなーと思っていたら、それぞれがひと月毎の記事にまとめられたsitemap XMLになっていてそのxmlの中に各記事のURLが登録されていました。

で、肝心のマルチサイトの別サイトはどのように見えるか試してみたところ、こちらも無事動作しました。
なので、同じくWordPress 3.x系でマルチサイトを使って sitemap で困っている方は是非お試しあれ!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by