«

»

12月 31

2011年の年末振り返り


こうして今年も最後の日がやってきてしまいましたので一年の振り返りをしてみようと思います。

今年を振り返ってみると物作りに注力した一年だったかな、と思います。
プライベートで立てた彼女作りだとかなんだとかの目標は全然ダメダメでしたが(笑
仕事の方はと言えば、開発から営業に転身してひたすら勉強の一年でしたが本当に色々学びの多い環境でした。
さて、それぞれ振り返っていきたいと思います。

【物作り】

  • プログラミング
    • 世界夜景旅行 for iPhone
    • こみったー(Mashup Awardにも応募)
    • ナイショ(新年明けたらAppleの審査が出るのでその日までは一時伏せ)
  • 勉強会の開催
    • iPhone Developer Workshop を9回主催
  • その他勉強会への参加
    • 約8回参加

こうして挙げてみると、物作りに注力した一年だけあってまぁまぁ色々作れたのではないかなと思います。

【プライベート】

うん、まぁ・・・書くことはないw
あ、でも勉強会で出来た新たな交流関係とか、いい出逢いの多い一年でした!

【仕事】

本職については開発から営業という無茶な転身をやったものの、なんとかやってこれています。
本当に上司の方には色々と勉強させていただいており、毎日とても新鮮です。
開発とは違って、いくつもの仕事をパラレルに進めるので、自分のような飽きっぽい新しもの好きの性格の人間には結構向いているのかもしれません。

ただ、営業では頑張ったからといって結果がでないのが正直辛いところです。
開発では、努力すればソースコードという目に見える結果・成果物が出来ますが、営業ではAll or Nothingで負ければ一円にもなりません。
むしろそれまでかけた営業工数分だけ損失になるためマイナスとなってしまいます。
ただ、お客様とじかに接する部門だけあって、エンドユーザの顔が見えて色々な意見を直接聞けるのは本当に貴重だな、と思いました。
今後はフロントに出て聞いてきたこれらの意見をうまく社内に回せるように動いていきたいと思います。

【その他まとめと来年の抱負】

今年は本当に色々な方とお会いすることができた一年だったのではないかな、と思います。
特に勉強会やMashup Awardを通してお会いできた方々には本当に刺激をたくさん頂くことが多かったです。
色々な方を見ているとついついその人が羨ましくなってしまう時もありますが、そんな時はもっと冷静になって自分自身を見直さなければならないな、と感じます。
だからこそ来年はより自分の目標というものを明確にして、ブレずにその目標を達成できるように進んでいきたいと思います!

それでは年末ギリギリのまとめとなりましたが、皆様来年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by