«

»

12月 31

2010年最後の日


こんばんは、sakuです。

8月か9月くらいから趣味の開発で忙しくなってだいぶ一般記事の投稿ができてませんでした(汗
でも今日で2010年最後の日ということで久しぶりに日記などを書いてみようと思います。

なんだかんだで終わってみれば今年もあっという間に過ぎて行った一年ですが中々激動の一年だったなぁ、と思います。
自分的には色々な転機があったと一年でした。

多分大きい転機は3つ。

1.iPhoneアプリの開発を始めたこと

今年起きた出来事は多分これがスタートで色々好転していったように思います。
MacBook Proの新型が出るということで発売当日に会社を午前休して有楽町のビックカメラに行って、15インチのメモリ8GB, Core i7, 英語キーボードのフル装備を発注してましたw

それがキッカケで高校生と一緒にiPhoneアプリ勉強会を初めてみたり、AppBankさんの勉強会に参加させていただいてアプリ開発者の方と知り合えた事、自分で作ったアプリを公開して色々と実験した事w・・・、色々とありました

2.チームによるモノ作りを経験できたこと

今iPhoneアプリ開発と並行してWebサービスを作っています。
実はこの制作テーマは1年半くらい前から企画を練っていて、実現を考えていたWebサービスがあったんだけれども、サイトデザインの力量が無かったのとデザイナさんの知り合いがいなかったことでほとんど塩漬け状態になっていました(汗

それが今年の8月くらいに大学時代の友人からデザイナさんを紹介してもらったおかげで一気に実現間近まで進めることができました!
一応来月にはアルファ版でサービスを公開できそうなくらいまでもってくることができました。

これが多分趣味の開発では人生初となる協業作業だったんですが、色々と勉強になりました。
ただ一つ思ったのはやはり一人の力はたかがしれていて如何にして人と協力して良いモノを作り上げるかが重要だな、と思いました。

3.iPadアプリ開発

これは2の内容に近いですが、9月頃から知人の方の紹介でiPadアプリの制作を初めて行いました。
iPhoneアプリとはだいぶ勝手が違ったので中々大変でしたが色々なノウハウを知る事ができたのでとても良い経験になりました。

Appleの申請は年度をまたいでしまいそうですが、ようやく今日完成を迎えることができたので「年内に完成させる」という目標はなんとかクリアです。
このアプリは夜景のスライドショーアプリなのですが、これからも作り込んでいくことで他の切り口でアプリを出していければと思います。

さてさて、2010年度最後ということでだいぶ長い記事になりましたが、いよいよ今年も終わりですね。
皆様良いお年を〜!!

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by