«

»

8月 22

iPhoneアプリにレビューの平均値が表示されるまで


アプリをリリースしてから1ヶ月程経ち、ぼちぼちとユーザの方からアプリのレビューをいただけるようになってきました。

そこで気になったのが、iPhoneのAppStoreで見たときのレビューの平均値。

たしかにレビューは書かれていて、★もついているにもかかわらず何故か「評価なし」と表示されてしまう。

何故かと思ってよく見ると「一定数のレビューが集まって初めてレビューの平均値が表示されるようになります」と書かれていました。

じゃあそこで言う「一定数」の具体的な値はいくつなんだ?!ということで毎日レビュー数をチェック(笑)した結果、「レビュー者の国を問わず1つのアプリに対して合計5つ以上のレビューが集まったときに初めてレビューの平均値が表示される」ようです。

ただ、AppStoreでレビューを表示した際には自分の国のレビューしか表示されないようなので、表示される平均点もその国のレビューに対する評価の平均で表示されるのかもしれません。
レビューの平均値についてはもう少し状況の監視をしていこうかと思います。

あと楽しみなのは、レビューの平均値が表示されるようになってダウンロード数に変化が生じるかですね。
パッと見て★が多くついているアプリは気に留め易くなると思うのでその変化についても継続してウォッチしていきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by