«

»

8月 10

サーバの破壊と創造?!


現在このページはDTIというレンタルサーバ会社のサーバを借りて運営をしているのですが、最近サーバのPHPのバージョンが古かったので新しくしたところ環境を壊してしまい管理画面が表示できなくなってしまう、という事が起きました(汗

原因は管理画面用のApacheのPHPモジュールが特定のバージョンに依存しており、PHPのバージョンを上げたことで動作しなくなった事でした。

結果としてはサーバをリセットして再度イチから構築をし直すことでなんとか復元できたのですが、こーゆーことがあるのでroot権限付きのサーバというのも難しいところですね
まぁ明らかに悪いのは自分なのですがw

とりあえず再構築した際にはPHPのバージョンを上げる前に古いバージョンのモジュールをバックアップコピーしておき、管理画面用のApacheプロセスのみ古いモジュールを参照するように設定することでPHPのバージョンを上げつつ管理画面を利用できるようになりました。

同じようにDTIのサーバを借りてPHPのバージョンを上げようと考えている方はお気をつけくださいませ。

コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

edited by